takaの烏賊道一直線!

北九州の初心者の釣り日記w (=´ー`)ノ ヨロシク!
<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
9/22(月) 小潮
この日、深夜0時頃から出動しました013.gif

最近朝マズメに青物が回遊してるらしいんですが

陽が昇りだしてから、ほんの1時間弱しか釣れないらしく

まぁ、夜釣りもしてみたかったので

カンパチ君を連れて響灘埋立地(新波止)へ

さすがに外灯もなく真っ暗005.gif

そんな中、数人の釣り人の影あり・・・ウキ釣りかな

で、まずはイカを狙ってみようと餌木をキャストしましたが

無反応・・・・008.gif

ケミホタル付けたりしながらルアーをいろいろとキャスト・・・

無反応・・・・007.gif

カンパチ君はアジの泳がせ釣りで、ダツをGET037.gif

釣れないなぁ。。。と思ってたら辺りが薄明るくなってきた・・・

釣り人も増えてきたので

メタルジグに代えキャストぉーーー!

するとビビビっとアタリが・・・

なかなかナイスな引き味。。。005.gif

c0048456_1528191.jpg

↑結果  サワラ30~40cm3匹  オマケでカマス2w

早朝5:30~6:30くらいにかけて

サワラの大集団が回遊してるようです。。

メタルジグは3,4回糸を切られLost007.gif

次こそはカンパチ釣るでぇ~~~!!!
[PR]
by taka75zz | 2008-09-28 15:26 | 釣り
9/16(火)
c0048456_20554470.jpg

↑カマスとアラ(正式にはマハタ)の子供

この他にエソ・・・とフグ・・・いつもの。。w

ネリゴが釣れん!!

最近使ってるルアーです
c0048456_0271416.jpg

↑メタルジグ これで青物を狙っとります。。
c0048456_0272324.jpg

↑これはブレードがクルクル回転して魚にアピールするタイプ

手抜きブログでしたw
[PR]
by taka75zz | 2008-09-16 20:56 | 釣り
9/13(土)  カンパチ!
この日は、かんぺい君とHGの沖波止へ

狙いは青物のネリゴ(カンパチの子)!

俺はルアーで、かんぺいはアジ子の泳がせ釣り

ポイントへついて早々にルアーにアタリが・・・

c0048456_2043759.jpg

↑気持ち悪いエソ君・・・・でした020.gif

毎回コイツだけは釣れる。。ので坊主ではないが・・・・w

そうこうしてると、かんぺい君の竿がガツガツ引いてるじゃないですか・・・・

あげてみると、、なんとネリゴ!

しかも俺に玉網!玉網!とか偉そうに言いやがって・・・・・・

その竿やったら玉網いらんワイ!(投げ竿だったので)003.gif

まぁ。。玉網に入れてあげて無事釣り上げました006.gif

30cmくらいでいい感じやったな

内心「チッ!!」と思ったけど026.gif

その日はそれ以外には何も釣れず。。

アオリイカの小さいの(リリースしました)とエソとフグくらいかな・・・・

青物なかなか来ませんなぁ~014.gif

それはさておき。。。

次の日、会社で「かんぺい」が「カンパチ」を釣った・・・・

ということで、、あだ名がカンパチに変わりましたww

いやぁ~人生変わったねぇ029.gif
[PR]
by taka75zz | 2008-09-16 20:49 | 釣り
9/10(水)大島初上陸!
宗像市にある大島に行ってきました!

北九州に住んでるのに初めて大島へ011.gif

朝5時起床! 準備して迎えが来て車でフェリーが出る神湊(こうのみなと)へ

今日のメンバーは会社の人、4人

以前、紹介した(覚えてないやろね。。)  重鎮とその他2名003.gif

重鎮と俺以外は、全く釣り経験のない2人w

とりあえずその4人で大島へアラカブ(カサゴ)を釣りに行くのであります037.gif

7:45発のフェリーに乗り込み大島へ
c0048456_20205743.jpg

↑神湊を出るとこです
c0048456_20244442.jpg

↑神湊のフェリー乗り場
c0048456_20233743.jpg

↑神湊を出るとすぐに右手に地の島が見えます

約30分程で大島に到着
c0048456_2026324.jpg

↑大島のフェリー乗り場

フェリーを降りたら軽バンをレンタルして島の北側へ・・・

レンタルといっても地元の人が個人で貸してるので格安です。。

それはそれは綺麗な島でした・・・・・

ブログとか書きなれてないので写真撮ってなかったりして014.gif

重鎮が波にさらわれそうになるハプニングやらいろいろありましたw

目的のアラカブがイマイチ釣れませんでしたが

楽しく過ごせました003.gif

c0048456_20314726.jpg

↑かんぺい君w

帰りのフェリーでは疲れ果ててました。。

このかんぺい君は、俺の息子(6歳)より手がかかるので大変ですw

しかし、、、、

かんぺい君は、次の釣りで人生がかわる、大きな体験をするのでしたww

c0048456_20343280.jpg

↑大島の釣果 この他にアラカブ7~8匹でした

このメバルはでかかったぁ~25cm!

針にかかった時クロかと思ったワ006.gif

アラカブ、カマス、メバル

また大島いくどぉ!!
[PR]
by taka75zz | 2008-09-16 20:38 | 釣り
9/1(月) 大潮
久しぶりにHGの沖波止へ

シーバス釣れないかなぁ・・・・とか甘い夢を見つつ

秋イカもいないだろうなぁ・・・と思いつつ

愛竿のヌーボカラマレッティ862MHで今日も攻めるでぇ~037.gif

リールはバイオマスター2000の浅溝037.gif

まずはポイントまでテトラ帯を歩きながら

チョコチョコと止まっては餌木を投げて秋イカ探索013.gif

久しぶりの沖波止ウォーキングなので若干怖かった042.gif

イカの反応なくポイントに到着

そこでの2投目・・・・底とってシャクってカーブフォール

もっかいシャクってカーブフォール・・・イカいねぇ・・・かなぁ~?

とか思ってたら・・・ん?何かアタリっぽいのが・・・039.gif

半信半疑でアワセたら・・・あ・・・キタ038.gif

c0048456_0275543.jpg

秋イカ1号君! 500gくらいか? まぁお手ごろサイズw

予想外のHITでかなり舞い上がりましたwww

が・・この後イカの反応なく。。。

ここで予備の竿とリール(ダイワのパティオエギングシステムw)で

ダウンショットリグで何かこないかと思い準備・・・

期待してたガルプのワームを家に忘れて少しガッカリ・・・・・007.gif

別ワームで準備して投げっ!  糸張って放置!w

そしてメインのほうもシーバスルアーにチェンジ

まずはフローティングミノーで探るも全く反応無しww

昼間だし・・・気配もないので当然か・・。と思い

バイブレーションにチェンジ026.gif

数種類投げるも反応なし。。

ここで、そういえばブレード系があったな・・・

ダイワのトルネードスピンというルアーで

なんでもキャスト後のカーブフォール中にバイトするらしい・・・

1投目・・・・・いきなりアタリがww

しかし何やら引きが弱い・・・上げてみたらエソちゃん

c0048456_0383454.jpg

触るとウロコがメッサ手につきます。。しかもくさいし・・・汗

その後2,3回エソらしきアタリがありましたがバラしてしまいましたw

ただ、、その他にエソじゃない引きの強いアタリが2回ほどありましたが

バラしました・・・・汗  下手くそ037.gif

チヌっぽい感じでしたが・・・よくわかりません004.gif

その後、カナトフグ?確かそんな名前のフグが1匹

毒がないらしいですが・・リリースw(20cmくらい)

そしてルアーにアタリがなくなり・・・

もっかい餌木投げるか。。と投げたら

またもや反応アリ!

手のひらサイズのメスのアオリイカ

悩んだあげくリリースしましたww

そんな感じで帰宅時間になり・・・・

え?ワーム?当然何もきませんw

2,3回かじられた跡があり交換したくらいです。。

次はガルプもってくぞ!

今回ブレード系ルアーに好反応でした(シーバスじゃないけどwwww)

時合もなんとなくですが・・・・

関門海峡は西流れと東流れという潮の流れがあり

1日に2回づつくらい交互に変わるのですが

関門周辺の釣り場はこの影響がかなり大!な気がします

この日も丁度西流れから東流れにかわった頃に

HITが連発してました。。

まぁまだまだシロウト意見かもしれませんがw

次は9/4予定。。


久しぶりのイカの刺身は旨かった!

これくらいのサイズが一番旨いのかな?

ごちそうさまぁ~003.gif
[PR]
by taka75zz | 2008-09-03 00:59 | 釣り


by taka75zz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧