takaの烏賊道一直線!

北九州の初心者の釣り日記w (=´ー`)ノ ヨロシク!
明日
5/7 (水) 中潮   満潮10:27 若松

で、早朝より イッテキマース"8-( *゜ー゜)

現地着4:30目標w

チヌ釣りです

場所はHG(ホームグラウンド) 若松 響灘埋立地 沖波止

気合入れとります!

ちなみにコソっとイカも狙ってますw

乞うご期待! と言って釣れたことないなぁ

釣る!
[PR]
# by taka75zz | 2008-05-06 21:02 | 釣り
イライラ(゛ `-´)/
5/4 大潮

釣れねぇ・・・

周りは釣れてるのに・・・つれねぇ・・・

右手が痛いし・・・

あまりの釣れなさにイライラするw

今月いっぱいで1杯も釣れなかったら

イカ釣りやめよw

ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
[PR]
# by taka75zz | 2008-05-05 02:50 | 釣り
(ノ_-;)
4/30 10:00~17:00 7時間
5/1 9:00~15:30 6時間半

連日行きました・・・計13時間半

ここのとこ連日天気も良く(半袖シャツでおkなほど)

海は凪 風は若干あり

そしてシャクリまくり・・・(何回やろ?)

坊主(ノ_-;)

2,3人釣り上げるのを横目で見つつ・・・

足元の海中にアオリイカ発見し(ユラユラ泳いできたw)

テトラの上を移動しつつ狙うもイカは無反応w

両手と顔は真っ赤に日焼けし ヒリヒリ )゜0゜(

右手はボロボロ・・・握力低下中、間接が痛むw

~響灘 沖波止~

潮流が速いから餌木が流されて
フォールがキッチリできてないような気がする

右から左に流れてる場合(干潮→満潮)
{ちなみに 満潮→干潮 時は左から右}
エギが着水地点から左前方45℃くらいで着底
シャクってフォール時にも少しづつ流されるから
最後のほうはほとんど真横(若干左前)に寄ってくる
も少し重量調整したほうが良いのかも・・・

今日のエギ
ヤマシタ エギ王Qシリーズ各種
釣研 ダートフォース
ヤマシタは3.5号で20g  釣研は3.5(M)号で18g

次はシンカーつけて24g(22g)でやってみよ
それか4号エギ1、2個買うかなw

といった感想です。。間違ってるかな?www
よくわからん!
釣れんからアレコレ考えるなぁ
ぅ~なかなか難しいワイ
[PR]
# by taka75zz | 2008-05-02 00:47 | 釣り
エギボンバー改
また数日釣りに行けそうにないので
次は4/30、5/1くらいかな~
本当は、今日行きたかった;; 仕事で×

今日はエギのお手入れ?&改造をw
c0048456_22474058.jpg

↑アワビシート  1枚 500円程
これをエギちゃんの腰?wあたりに貼り付けて(シールです)
イカにアッピールしようではないか! という品物ですw
表面はザラザラ・キラキラしてて貝殻の表面のようです
c0048456_22501755.jpg

↑アバロンコート 1本 1200円
アワビシートのコーティング材です
簡単に言うと木材の仕上げに使う「ニス」のような物です
接着効果もあります。

現在、所有しているエギちゃんには
アワビシートは貼り付けてあるんですが
コーティングはしてませんでした
まぁ試しにやってみようかな・・・とww
c0048456_2254275.jpg

c0048456_22541112.jpg

↑続々とアバロンコーティングされるエギちゃん達w
アワビシートの表面全体と縁に塗りつけます

そして、本日のメインイベント!
日中はブルー系のエギが良く釣れる・・・・という話を聞き、、
素直にブルー系のエギ買えば終わりなんですがw
c0048456_22572081.jpg

↑エギボンバー3.5 300円程w
普段は偵察用(根がかりしてもいい用w)なんですが

と、いうのも釣り場の海底の状況がわからず
結構1投目とかに根がかりするので・・・

この冴えないエギボンバーちゃんをカスタムしよう!
上の写真のブルーのアワビシートを使ってみました

結果
c0048456_231361.jpg

c0048456_2311241.jpg

↑エギボンバー改!3.5
どうだ~~ww
これで日中もバッチリ!ブルーの輝きww
今度使ってみよっw

まぁ・・まだアオリイカ(ミズイカ)釣ったことないけどね!!www

(=´ー`)ノ ヨロシク
[PR]
# by taka75zz | 2008-04-25 23:05 | 釣り
初イカ!(゚ロ゚屮)屮
4/21(月)、4/22(火)と連チャンで行ってきましたw

4/21(月) 大潮 満潮9:14(関門) 干潮15:44
この日は、エギングに小倉・門司方面へ行ってみました

まずは西海岸と言われる所なんですが・・・
人が多い;;  500mくらい?の岸壁に
3~4mおきに釣り人がぎっしりw 平日なのに・・・w
なんとか空いてる所見つけてエギ投げたけど・・・
流れが速い;; エギングにならないww

エギ(餌木)を投げて、海底に着くまでじっとしてる・・・・
そして海底に着いたら
シャクる!!
簡単に言えばこんなもんですが・・・w

海底に着くどころかエギが流されて隣の人と糸が絡みそうになるし
とにかく流れが速いので、、「こりゃいかん!」と思い

~場所移動~

高浜港という場所に行きました。この時点で正午頃
「今日もダメやのぅ~~」と
あきらめムードでやってましたw

エギを投げる・・・ポチャンと着水する・・・
海底に着くまで待つ(20~30秒程)・・・着いたら・・・
シャクる!2段w
2~3秒待つ・・・
シャクったので上がったエギが海底に落ちます
(この時イカが食ってくるらしいw)
で、またシャクる!今度は1段w
この繰り返しですw

注※  偉そうに書いてますが初心者ですw

で!
投げて・・・着水・・・海底に落ちるまで待つ・・・
1回目のシャクり・・・その時!
ビビビっと、、引きが・・・「おっ!」
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
これは・・・キテるネwww
リールを巻いて、、海面に浮いて来たのは
c0048456_123405.jpg

甲イカ(別名スミイカ)

狙っていたアオリイカ(ミズイカ)ではなかったですが
嬉しい初イカでしたw
その後も釣れて、計3杯!
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

使用したエギは
エギ王Q 光宮 3.5寸 ピンク(アワビシート付)
c0048456_1264120.jpg

↑のイカは〆た後なので、、頭割れてますwww

4/22(火) 大潮・・・  (だんだんメンドくなってきた・・w)
チヌとイカ狙いに
いつもの若松 沖波止へ・・・

ハイ。。坊主w  (ノ_-;)

以上です!!!  疲れた!
[PR]
# by taka75zz | 2008-04-24 12:10 | 釣り
餌木(エギ)
わからない!という要望に答えてw

c0048456_10562112.jpg

俺の持ってるエギのイイやつw

値段がピンキリで安いのは100円くらいからある
高いのは(普通だろうけどw)800円~1500円くらいかな?

↑これはヤマシタって会社の「エギ王Q」シリーズです。
模様とか色とか数種類あって
会社によっても違いがあるから種類は山ほどありますw

いや~・・・釣ったことないのにイッパイ持ってるなw俺ってw

c0048456_11134100.jpg

拡大図

これに糸つけて投げます。。
で、竿さばきや糸さばきでこのエギちゃんを動かすと
イカがエギちゃんに食いつくのであります。。
(細かい説明は省略!)

エギで釣るからエギング!らしいですw

これでいいかな?  ランランちゃんw
[PR]
# by taka75zz | 2008-04-09 11:04 | 釣り
釣れたんじゃない!釣ったんだ!
↑ と、言ってみたいなぁ・・・・

ε-(;ーωーA フゥ…

最近4日間(連続ぢゃないゾ)
行ったけどなぁーーんも釣れんw

チヌは風が強かったからやらずに
エギングばっかり4日間・・・・

今、コウイカってのが釣れる時期なんだけど
俺には釣れん!w

なんか昔っから釣りの神様には嫌われてるのよネーw

ま、がんばろ・・・・w

釣りのブログって
毎回釣った写真とかあるけど
俺のって、、ないなww

またねー^^ (* ̄▽ ̄)ノ~~
[PR]
# by taka75zz | 2008-03-30 02:06 | 釣り
ショッピング
↓に書いたエギングセットを予約ました~w
その店には在庫がなくて
別のグループ店から取り寄せることになって
入荷次第、携帯に連絡がはいる予定。。

で、20日(木)に家族で買い物に出かけてまして
まだ携帯には連絡なかったけど
他の欲しいもの(↓参照w)もあるので
ついでに釣具屋によって品物をいろいろみてた時!

携帯が鳴って・・・・(*´―――――`)ン?
俺   「もしもし~」
相手  「~~~店名~~ですが
     ご予約頂いてた~~~が入荷しました~」
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
で、俺は店のカウンターのほうに行ってみると
カウンターの奥で店員さん(女性)が
俺の注文した品物を横に置いて
電話してるじゃないですか・・・ww
俺 「あの~今後ろにいるんですけど、、自分」
店員さん  「ぇ?」
といって振り向いた店員さん・・w

その後、もうひとりの店員さん(女性)とふたりで
爆笑してました・・・w
「入荷の連絡したら、後ろにいたよ~アッハッハ~」
「こんなの初めて~~アッハッハ~」てw

で、俺も↓の物を早速購入することにw
まずバッカン選んで・・・ダイワの5000円w
スカリ・・・1800円
水汲みバケツ・・・・1700円くらい(確かw)
玉網・・・・柄と網がセットで12000円!!(ダイワ)
どさくさまぎれに餌木を3つw ウキを1つw

合計4万こえてて、嫁にブーブー言われましたww

気になるポイントは・・・・
合計4300点貯まった~ww
4300円分はポイントで買い物できるワw

今日23日は雨なので
次回25日(火)、26(水)に乞うご期待!

チヌとイカ釣ってくるで~~!!
[PR]
# by taka75zz | 2008-03-23 06:20 | 釣り
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
釣れないよ・・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
3月11日、13日、14日行ったよ
釣れねぇーーーYo!!!


あと少し・・・20日過ぎれば・・・必ず・・・来るハズ・・・
と、思ったら祝日と土日で行けねぇ~~;;
19日いけるか・・・・ちとキツいか・・・体が・・・w
(仕事が忙しくてw土日祝日は家族サービスw)
25、26まで行けねぇぇ・・・;;

それはそうと、別件が・・・
ウチの近所には釣具屋がいっぱいありまして
まずは
釣り具の○イント:
      この辺では文句なしの店舗数w
      家の近所に複数店あるのだw
      釣り場の近くにもあるので
      よくエサとか小物買ってます。
      会員カードも持ってるwポイント貯めてるのであるw

フィッシングワー○ド:
      複数店舗あるのだが近所には1軒
      品揃えが↑の店よりイイ感じw
      こちらも会員カード持っててポイント貯め中w

で。後者のワー○ドさんからハガキきて
誕生日の月はポイント
10倍!
w(゜ー゜;)wワオッ!!

どちらの店も1000円分購入で10ポイントもらえて
貯まったポイントは
次回なにか買える(割引できる)のであるw
それが
10倍!
ビッグチャーンス!

5万円分買ったら、5千円分ポイント貯まるw

とりあえず欲しいものリスト

バッカン(マキエを混ぜて入れておく物)
1サイズ大きいのが欲しい。。と、5、6千円くらいのやつw

水汲みバケツ(名前のとうり)
今持ってるの300円の安物だから・・・w
これは2千円もだせば上等

玉網(タモ:魚を最後にすくいあげる網)
今持ってるの、釣り場で拾ったやつだから・・・w
5、6千円かな?

さらに、、エギングセットw《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

エギング:餌木(エギ)という疑似餌(ルアーみたいなの)で
       イカを釣る!というのをエギングというのである。。

竿、リール、その他 ついてて2万円。。
これ初心者にはオススメらしいw
イカ食いてぇぇ~~ので・・・w

全部で3万ちょい・・・
今度、臨時収入あるんだけど・・・

さぁ!嫁!(=´ー`)ノ ヨロシク


以前からこのブログを御覧の皆様
釣りの専門用語わからん!
と言う意見に答えましてw
ちょこちょこ解説入れとりますw

わからん時はコメントしよう!
俺もわからんかもしれんw
(=´ー`)ノ ヨロシク
[PR]
# by taka75zz | 2008-03-15 01:38 | 釣り
まだか・・・・チヌちゃん
3月7日、8日と、行きました。

釣れないので書くのがメンドいなぁww

7日は友達と悪天候の中強引に・・・
・・・・フグ1匹・・・(〃´・ω・`)ゞ

8日は子供連れてサビキ釣りw
コノシロが多量にわいてまして・・・・・釣れたんですが

スカリという釣った魚を生きたまま入れて海中に入れておく
(もちろんヒモつけて何かにくくりつけておく)
に、魚10数匹入れてたんですが・・・

穴あいててネ・・・スカリにw  (〃´・ω・`)ゞ

見たら2匹しかいない・・・汗

まぁ、その後も釣れたからいいけどw
帰って修繕しておきましたw
道具はある程度いい物買ったほうがいいなww

そうそう、2月、3月は釣れないことがわかったので
来年あたりこの時期はメバル、イカ、シーバスを
狙おうと、、秘かに考えてますw
それには、それ用の道具(竿、リール)がいるなぁ~~~ww

ま、なんとかなっぺw
[PR]
# by taka75zz | 2008-03-12 18:32 | 釣り


by taka75zz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧