takaの烏賊道一直線!

北九州の初心者の釣り日記w (=´ー`)ノ ヨロシク!
つづけて・・・
そんなこんなで2007年12月頃
よし!しばらくはチヌ・クロでいこう!と決心しました。

あ、道具が揃ってないw
その当時あった物、、
2号-53の安物竿(定価は1万2千ダゾ!無名メーカーなので安売りで6千で購入ww)
リールはもらい物w(でもシマノ!の安いほうwAlivioの2000)
小物もないに等しいwので、、
まずはバッカン(マキエを入れる入れ物)と
杓(そのマキエを海に投げ入れる道具)購入。どちらも安物w(つっても2つで4千くらい)
ウキは500円くらいの安い円錐ウキBと3Bを購入。
針はグレ5号と6号にチヌ1号と2号。ハリスは1号。
とりあえずなんとか揃った状態w

ホームグラウンド・・・・
北九州市若松区響灘埋立地にある白島行きフェリー乗り場付近のテトラ
通称:沖波止(陸から沖に延々とテトラポットの防波堤が続いてる場所)
    先端までテトラの上を歩いて1時間・・らしいw
周囲の情報とここで釣られてる方のブログ(銀ワサ氏)を参考に決定!

http://www.blogmura.com/profile/125681.html
↑銀ワサ氏のブログです。
かなりアテにしてますww  師匠かもしれないw(勝手にw)

で、上記装備で沖波止へ5,6回通いましたが、全く釣れず・・・
まぁ勉強だ。と思い行ってたのでいいんですが。。
なんせ、いろいろと難しいw
仕掛けからマキエからラインワークやら・・・・

で、そんなこんなで釣り納めの12月26日いつものように沖波止
釣りだしてマキエの残量が半分切った頃・・・
ウキがシュっと海中に沈む・・・メバル、タナゴ・・・フグ?
そりゃ!っと合わせるとグググ~~と凄い引き!
(゚ロ゚屮)屮ぉお!! (゚ロ゚屮)屮ぉお!! (゚ロ゚屮)屮ぉお!! 
こりゃぁチヌかぁ~~?と期待しながらリールを巻き巻きw
なんとか足元まで寄せて、、、ふと・・・・
あ、玉網(タモ:魚をすくい入れる網)がねぇ・・・・・・周囲に人なし・・・・
え~ぃ!どりゃっっとブリあげると、黒い魚が・・・
おや、、クロ(メジナ)では・・・・w
あげてみたら30cmのクロでしたw(TOP画面の写真w)
興奮したまま、スカリ(魚をいれて海に入れておく網かご?w)とかないので
速攻で〆ました。。
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

次の日会社で聞いたところによると、沖波止辺りで30cmのクロなら上等!らしい
25cm前後ならいっぱいおるけど、30cmはなかなか釣れないらしい。
(≧∇≦)b イェイ!

クロの刺身うまかったw
[PR]
# by taka75zz | 2008-01-13 17:03 | 釣り
~釣歴書~
5歳~12歳 親父に連れられて近所の川へ釣りに行く。  
         ここでフナ釣りを覚えるw

12~13歳 近所の川でルアーにて雷魚を釣る!(デカかったなぁ~)

13~15歳 チャリンコで行ける範囲の池・貯水池等でバス釣りにハマる
         (この頃のバスって結構簡単に釣れてましたw)


~~~この後しばらく釣りはやってませんw パチンコ・スロット
     TVゲームなどに夢中~~~

2007年10月頃、久しぶりに会社の人たちとアジゴ釣りに行く!1,2ヶ月アジゴばかり釣るw
結構デカいアジゴが連れるので楽しかったw最高25cmくらい。

そして11月後半のある日・・・俺が海面にうじゃうじゃいたサヨリを釣っていた時のこと

隣の釣り座に来たオッサンがマキエを作り釣りだしました。
「あ~チヌとか釣りにきたのかぁ~」と思いながら横目でチラチラ見てましたw
正直いってあまり魚の名前とか詳しくなかったので(今でもそんな詳しくないがww)
チヌといってもなんとなくこんな感じの魚だろう・・・ぐらいのイメージでした。

ふと見ると、オッサンの竿が弓なりになって何やらかかった模様・・・
玉網にはいった魚をみて、「お、チヌだな・・すげぇ。。」と思いつつサヨリを釣ってましたw
その後快調にチヌを2,3匹釣り上げるオッサン・・・
俺はサヨリに飽きてきたのでオッサンに話しかけてみました。

俺   「チヌですかぁ~、凄いですね~^^」
オッサン 「いや、メイタよ。メイタ」
俺   「ほ~」

(*´―――――`)ン?  メ・イ・タ? ナニソレ???
そんな魚いたっけ?

オッサン 「う~ん、、そこにメイタが沸いとるねぇ~。クロ釣りにきたんやけど・・・」
俺   「すいません・・・どうやって釣るんですか?メイタ・・?」
オッサン 「全遊動よ、俺はね」
俺   「へ~~」  (何だソリャ?w)
オッサン 「円錐ウキある?あったらウキ止めなしでやってみ。
      底におるけぇガン玉で調整してね」
俺   「ほほう~、、いや~やったこと無いけどやってみよ」

そして1個だけ持ってた1号の円錐ウキを道糸に通し、サルカンつけて「カットチヌ」という
チヌ針1号にハリス1.5号2mをつけて、適当にガン玉つけて(オモリ負荷とかわかってないw)
投げてみました。。。(サシエはオキアミ)
すかさず!釣れた!!     地球が・・・・w
その後も2,3回地球が釣れるwww   結局何もこず(当たり前だ!) 
オッサンが帰り支度してる時に覗いたら5,6匹のメイタ。
(この時俺はまだ、ドー見てもチヌだ!と思ってた)
その日帰って速攻でネット検索!

 関東では15cm以下の当歳魚をチンチンとかチンチンカイズ、25cmほどの2~3歳魚をカイズまたはケイズ、およそ4年以上たった成魚をクロダイと呼びます。関西ではババタレ・ニサイを経てチヌと呼ばれるようになります。
 九州では40cmくらいまでがメイタ、それ以上がチヌです。

ぶ!なんじゃそりゃ!!チヌでいいやんか!!
魚はたたでさえ同じ魚でも成長とか地方で名前かわってややこしいのに!
チヌだって黒鯛のことと知ったのはこの日の数日前w
クロ=グレ 正式名メジナ・・・・( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ!
名前多すぎ!

と、思いつつも・・・チヌかぁ~釣ってみたいナ♪(* ̄ー ̄)v
そして釣り方やら何やら調べまくる!

と、、、以上が現在に至るきっかけでしたw
文章うまくないので。。長文ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…w
[PR]
# by taka75zz | 2008-01-13 14:02 | 釣り
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 心機一転!
この度、新たに? 内容をかえてブログ開始!!

以前からの方も初めての方も(=´ー`)ノ ヨロシク

最近ハマってる 釣り日記 になりマース

ではではw
[PR]
# by taka75zz | 2008-01-13 12:43 | 釣り


by taka75zz
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧